お知らせ

善光寺表参道・ながの祇園祭ウォークラリー参加者募集

  • 2014年06月24日

 公益社団法人長野青年会議所 郷土愛醸成委員会は、「ながの祇園祭」に合わせて、屋台巡行体験、善光寺七福神巡り、中央通り大落書き大会を柱とした「善光寺表参道・ながの祇園祭ウォークラリー」を祇園祭当日の7月13日(日)に実施いたします。

 本イベントは、会議所内「郷土愛醸成員会」がながのシティプロモーションの取組の一環として推進する『郷土愛醸成プロジェクト』の一事業です。長野市の歴史や文化に触れ、魅力を体験することで、家族で郷土への愛情を深めてもらうことを最大の目的としております。そこで今回のイベントに参加いただける親子(小学生と保護者)を募集しています。

 まだ、空きがございます!
大勢のご家族に参加いただけるよう、積極的なご応募をお待ち申し上げます。

実施概要

【名称】善光寺表参道・ながの祇園際ウォークラリー
【日時】2014年7月13日(日)午前9時~午後3時30分
【場所】善光寺表参道周辺
【実施内容】
     ① ながの祇園祭の屋台巡行への参加

       巡行風景の見学だけでなく、実際に屋台巡行で屋台曳きを体験していただきます。
     ② 善光寺七福神巡り
       善光寺表参道付近に点在している福をもたらす神様「善光寺七福神」を巡ります。
     ③ 道でおえかき!「越ちひろとみ~つけた、ながのの大好き」
       歩行者天国となる中央通りをキャンバスとした「道でおえかき!」に参加いただきます。
       (※「道でおえかき!」のみ今回の募集とは別に飛び入り参加が可能です)
【募集人数】長野市在住の小学生25人及び、その保護者15人 合計40人
【参加費用】1家族につき1700円(七福神巡りの色紙・ご朱印代)

ながの祇園祭見学・体験

当日プログラム予定

  9:00 参加者受付開始(もんぜんぷら座)
  9:15 主催者側あいさつ・イベントの説明等
  9:30 お先乗り・綱切り見学
  9:50 問御所町屋台曳き体験
    (約200mの区間で実際に屋台を曳いていただきます。)
10:30 善光寺七福神巡り
    (善光寺表参道付近に点在している福をもたらす神様「善光寺七福神」を巡り、ご朱印を集めます。)

善光寺七福神巡り

11:30 昼食(自由行動)

12:30 善光寺七福神巡り(善光寺本堂)
    答礼見学(善光寺山門)

13:45 休憩・記念撮影

14:00 道でおえかき!「越ちひろとみ~つけた、ながのの大好き」~長野の魅力発信~

道でおえかき!イメージ

    (画家・越ちひろさんプロデュースのデザインを、
     歩行者天国となっている中央通りをキャンバスに見立て
     マーキングチョークで落書きをします。)
     ☆参加定員300人・飛び入り参加大歓迎です☆
15:15 記念撮影
15:25 主催者側のあいさつ等
15:30 解散

注意事項

 ※日中に開催するイベントですので、こまめな水分補給を心がけ、体調管理にご留意ください。
  また、昼食の用意はございませんので、持参いただくか、近隣の商店や屋台をご利用ください。
 ※雨天及び雨天が想定される場合には「善光寺表参道・ながの祇園祭ウォークラリー」は中止いたします。
  中止の連絡は長野青年会議所の担当者が申込みされた方々に連絡させていただきます。
  なお、中止の場合、参加費はいただきません。

「善光寺表参道・ながの祇園祭ウォークラリー」お申込みフォーム

郷土愛醸成プロジェクト

祇園祭ウォークラリー登録フォーム ※こちらからお申込み下さい。

児童・保護者向けの募集チラシ ※チラシダウンロード

まだ、空きがございます!
大勢のご家族に参加いただけるよう、積極的なご応募をお待ち申し上げます。


Top